So-net無料ブログ作成

上海 赴任 準備に必要なものを駐在員の私が教えます!! [上海トレンド]

スポンサーリンク




こんにちは!!

マサシ上海です!!

中国ビジネスの中心である上海赴任が決まって

不安な方々も多くいらっしゃるかと思います。

私は上海駐在して3年になりますので

上海赴任にあったって準備しなければならない必要なものを教えますね!!!



【上海赴任準備必需品1】
 ・本

 上海って意外と日本の本が売ってないんです。
 本好きの方は数10冊は用意いてもいいと思います。
 特に中国語の本は絶対に用意したほうがいいです。

【上海赴任準備必需品2】
 ・自分が使っている薬

 やはり薬は自分が長年使って安心のおけるものがいいかと思います。
 さすがに薬使うのって勇気入りますよね。
 目薬~風邪薬まで自分の使いなれたものを準備してください。

【上海赴任準備必需品3】
 ・パソコン

 中国はネット社会ですのでパソコンは必須です。
 パソコンがあれば大抵の事はできます。
 できればノートパソコンがいいですね。

【上海赴任準備必需品4】
 ・日本の携帯電話

 日本とのやりとりもあると思うので、赴任前に
 海外でも使えるように設定して持参いただく事をお勧めします。
 携帯ショップで相談すれば簡単に設定できます!!
 中国赴任したら携帯はすぐ買えますので基本的につかうのは
 中国の携帯でOKです。
 後はスカイプなどのIP電話を設定しておく事をお勧めします。
 国際電話は高いのでスカイプなどの無料電話が重宝します!!!

上海は今や中国で最も都会ですので

基本的に日用雑貨や生活必需品は何でも手に入ります。

特に必要はないと思いますが

なれるまでは自分の好きな

カップラーメンや缶詰や化粧品などを準備するといいかと思います。


こんな感じで上海赴任にあたっての準備は問題ないかと思います。

それでは

ご覧になった皆様の明るい上海ライフをお祈り致します!!!

上海へようこそ!!!!!!






 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。