So-net無料ブログ作成
上海トレンド ブログトップ

上海大気汚染指数アメリカ領事館によるデータをみて子育てが不安になります。 [上海トレンド]

こんにちは

マサシ上海です。

最近ずっとニュースなどでPM2.5のニュースが継続しております。

最近は鳥インフルエンザのニュースとダブルパンチでなお心配です。

最近は上海大気汚染も話題になってきております。

上海の大気汚染を調べるには

上海の空気質量指数(AQI)や、微小粒子状物質(PM2.5)など、

空気の状況をリアルタイムでチェックするには以下のサイトが参考になります。

上海の大気汚染: リアルタイムの空気質量指標(AQI)

http://www.aqicn.info/?city=Shanghai&lang=jp

このサイトのデータは、上海アメリカ総領事館(徐匯区)、静安監測站(静安区)、

上海師範専科学校附属小学(廬湾区)の3ポイントの計測データが元になっています。

私はなんとなくですが

中国のデータよりも上海アメリカ総領事館のデータをみてしまうのですが

なななっなんと

上海AQIが北京AQIを抜いてしまっているのです。

上海AQI:161  北京AQI:153

まじっすかって感じですよね。。。。

PM2.5北京じゃなくてPM2.5上海になってしまいますよね。。。。

アメリカ領事館本当ですかっって感じですよね。。

上海に在住している日本人の方は10万人いるともいわれています。

しかも駐在員の方は

家族を多くつれてこられているので

赤ちゃんや小さいお子様も多数おられます。

上海大気汚染で子育てにも影響しますよね。

子供達への健康被害が非常に心配です。

鳥インフルエンザのときもそうでしたが

上海大気汚染でも帰国できない日本の方々は非常に多いと聞きます。

鳥インフルエンザ、上海大気汚染のダブルパンチにも関わらず

帰国せずに前線で働いている皆様、彼らを支えているご家族に

心から同志としてエールを送りたいと思います

頑張れ!!日本人!!


てゆーかアメリカ領事館?アメリカ総領事館?ってどこにあるのでしょうか。。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

極楽湯上海の評判と住所は??? 極楽湯上海ブログ書かせていただきます!! [上海トレンド]

こんにちは!!

マサシ上海です!!

ついに極楽湯上海がオープンしましたね!!!

2013年2月6日オープン!!

日本でも大人気の極楽湯!!

ついに上海進出です!!!

ちなみに極楽湯は

店舗数日本一で

銭湯チェーンの海外進出1号店です。

先日ガイヤの夜明けでも特集され話題性は抜群です!!!

無類の温泉好きの私も早速いってきました。

先ず皆さんが気になる極楽湯上海の住所ですが


住所:上海市浦东新区金桥路600号

*6号線金橋駅から徒歩20分の所にあります!!
      タクシーだと1メーターでしょうか。。。


気になる極楽湯上海のお値段は
    入浴料:180元
    会員入浴料:108元です。

*今円安傾向ですので日本からするとかなり高めなようですね。

極楽湯上海の評判ですが

真新しい事と

上海に日本人がたくさんいる事と

ガイヤの夜明け等、、メディアでも多く取り上げられたことから

オープンから満員のようです。

内装や風呂自体も

流石中国って感じで日本よりも豪華な感じです。

岩盤浴等もありますしね。。

私が心配していた中国人は

体洗わなかったり、マナーが悪かったりするのではないかという不安がありましたが

店内の至る所に

『湯船に入る前にかけ湯で身体をきれいにする』

『髪はまとめる』

『タオルを浸けない』

など注意事項がたくさんあり中国人対策ばっちりでした。。。

現状は真新しいこともあり

客入りは多いですが

今後は料金の高さ、中国人のニーズなどを考えると

継続して顧客をつかめるかは

企業努力の見せ所だと思います。

現段階の極楽湯上海の評判としてはなかなかではないでしょうか!!!!

今後も極楽湯上海は温泉好きの私としては大注目ですので

極楽湯上海ブログを書かせていただきます!!!

下記情報つけときますね!!!



http://www.gokurakuyu.ne.jp/

上海 赴任 準備に必要なものを駐在員の私が教えます!! [上海トレンド]

こんにちは!!

マサシ上海です!!

中国ビジネスの中心である上海赴任が決まって

不安な方々も多くいらっしゃるかと思います。

私は上海駐在して3年になりますので

上海赴任にあったって準備しなければならない必要なものを教えますね!!!



【上海赴任準備必需品1】
 ・本

 上海って意外と日本の本が売ってないんです。
 本好きの方は数10冊は用意いてもいいと思います。
 特に中国語の本は絶対に用意したほうがいいです。

【上海赴任準備必需品2】
 ・自分が使っている薬

 やはり薬は自分が長年使って安心のおけるものがいいかと思います。
 さすがに薬使うのって勇気入りますよね。
 目薬~風邪薬まで自分の使いなれたものを準備してください。

【上海赴任準備必需品3】
 ・パソコン

 中国はネット社会ですのでパソコンは必須です。
 パソコンがあれば大抵の事はできます。
 できればノートパソコンがいいですね。

【上海赴任準備必需品4】
 ・日本の携帯電話

 日本とのやりとりもあると思うので、赴任前に
 海外でも使えるように設定して持参いただく事をお勧めします。
 携帯ショップで相談すれば簡単に設定できます!!
 中国赴任したら携帯はすぐ買えますので基本的につかうのは
 中国の携帯でOKです。
 後はスカイプなどのIP電話を設定しておく事をお勧めします。
 国際電話は高いのでスカイプなどの無料電話が重宝します!!!

上海は今や中国で最も都会ですので

基本的に日用雑貨や生活必需品は何でも手に入ります。

特に必要はないと思いますが

なれるまでは自分の好きな

カップラーメンや缶詰や化粧品などを準備するといいかと思います。


こんな感じで上海赴任にあたっての準備は問題ないかと思います。

それでは

ご覧になった皆様の明るい上海ライフをお祈り致します!!!

上海へようこそ!!!!!!






 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上海鳥インフルエンザでも帰国しない日本人の何故!? [上海トレンド]

こんにちは!!

マサシ上海です!!

上海は鳥インフルエンザ『H79型』で大騒ぎです。

私も会社の中国人達が大騒ぎしているので

外にでられなかったり、鳥を食べれない状況です。。

私が住んでいる中国・上海でも死者がでてしまいました。

しかも私の会社の人間と同じマンションの人が亡くなったようです。

その人は肉の解体業者だったようで直接鳥肉をさわっていたようです。

現段階ではインフルエンザの一般感染である飛沫感染の

事例はないようですが

現状でも上海の中国人、日本人は皆マスクをして生活しております。

そのせいか中国のデパートではマスクが飛ぶように売れているようです。

最近では大手企業は

日本人の駐在員を帰国させ始めているようです。

中小企業の方々などは帰国せずに最前線で働いている人も多いです。

私も鳥インフルエンザで帰国できない日本人の一人です。

しかも最近では

普通のインフルエンザもはやってきております。

私は今年はさぼってしまって

インフルエンザ予防接種を受けなかったので少々心配です。

しかもインフルエンザの予防薬としてしられる『タミフル』も持参しておりません。

中国にはタミフルがあるのかな???ちょっと探してみようと思います。

実は中国では鳥インフルエンザワクチンが既に認可されたそうです。

*でも中国で鳥インフル新型ワクチン打つのは怖いですね。。。(笑)

さて

鳥インフルエンザで帰国できない日本人駐在員の違いはというと

やはり社会的責任がある大企業は

早々と帰国させる傾向があり

中小企業や同族会社などは帰国させてもらえない傾向があるようです。

やはり

ここでも格差社会でしょうか???

その辺の問題はどこにいってもつきまといます。。。

とにかく

私たち日本人駐在員は鳥インフルエンザの猛威にまけず

最前線で戦っております!!

上海で働く日本人へエールを送りたいと思います!!!!!!  私もかっ


PS  最近中国人の間で
    『豚インフルエンザ』

    『犬インフルエンザ』

    とかまで騒ぎ出して

    何を食べていいのかわからなくなっっております。



    早く鳥インフルエンザがなくなり帰国しなくてもすむ中国上海になって欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
上海トレンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。